先日の日記のレスで「高崎さん」より以下の様な問いかけがありました。

『ほかの方の飼育のきっかけも、僕は聞きたいです(;^_^A 』


今日は、飼育データ紹介から離れて、クワカブ飼育のきっかけ(始まり)
をちょっとご紹介したいと思います。

私、Shihoは幼少の頃よりクワガタ、カブトムシがとても大好きで、
昆虫採集は4~5歳の頃にはかなりハマって毎週のように祖父に山に連れて行ってもらっていました。

当時はまだ山も濃く、かなりの数のクワカブが採れたのを今でも覚えています。その山も今もまだありますが、昆虫の数は激減・・。
昔は1日で100頭以上採れていたのが今は2~3頭ほどしかみかけません。30数年で自然は大きく変わってしまいました。本当に残念です。

昆虫採集については、その頃から途切れる事も無く、今日まで毎年のように行っております。中学生になっても高校生になっても行っていました。
今考えると本当に好きだったんだなぁと思えます。

昔は採集ばかりでしたが、飼育を始めたのはほんの些細なきっかけでした。20代前半の頃、いつものように夏になり山にクワカブを採りに行き、
そのクワカブを親戚の子供や近所の子供達にあげていました。

親戚の子供がリクエストしたミヤマクワガタを何頭か採ったので、「採れたよ、取りにおいで~」と行って待っていた所、
あまりに取りに来なかったので、マットを交換しようとしてケースをひっくり返すと、卵が出てきたんです。そう、ミヤマクワガタの卵でした。

カブトムシの卵や幼虫はよく見ていましたが、ミヤマクワガタの卵は初めて・・・。
ミヤマはクワガタの中でもかなり好きな種だったので、孵化するかどうかが気がかりになり、そこから色々と繁殖について調べ始めました。
そして次々に繁殖=ブリードに興味を持ち、色々な種を飼育始めたというわけです。

というわけで私のクワカブの飼育のきっかけは「ミヤマクワガタの卵」が始まりでした。もしあの時、
親戚の子が早めのミヤマを取りに来ていたら、その卵と出会うこともなかったでしょう・・・。それがあって今現在月夜野きのこ園で、
こうやってクワカブの飼育日誌を書かせてもらっています・・。

縁って本当不思議かつほんの些細な事からはじまるものですね・・。

画像003 007

私の人生を変えたミヤマクワガタ、感謝、感謝です。
さぁ、皆さんのきっかけはどうでしょうか?また宜しかったら教えて下さいね。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加